弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

116日目 妻手の肘

 もくもくとただ引いていた感じ。先生もいたのでちょっとアドバイスもいただきながら。

 

 会で妻手を大きく開くというのはだいぶできるようになってきたと思うのだけど、肘をもう少し下げるようにと言われた。あと左右均等に離れるように。肘を下げるといっても口割の位置は下げないようにってかなり難しいことを言われて、あんまりうまくできてなかった気がする。

 

 特に後半の射で、矢が下に行ってしまうのがちょくちょくあって、前回もちょっと上を狙うように言われた。でも、今日は肘を下げることで上に行ったりやっぱり下に行ったりだいぶブレていた気がする。

 

 相変わらず思い通りにいかないな。