弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

119日目 妻手の傾き

今日はなんとなく久しぶりな坐射の日。

膝を活かす(漢字合ってるかな?)のを注意されてからというもの気をつけてるのだけどツラい。左膝を浮かして低い中腰みたいな姿勢でプルプルしちゃう。そのせいで二手引いただけで筋肉痛っぽくなってたわ。

あと離れで妻手が斜め上に行ってると言われ、それで矢が下に行ってるのかもと言われた。前は狙いを上げたりしていたのだけど、今日は妻手を気をつけてみた。といっても、なかなか難しくて、他の人のを見ているとどうも離れで右肘が少し下がっているのかな。それで水平に延びている感じだった。自分の場合は肘の位置が変わってないので、右腕を延びきらせると斜め上に行ってしまう感じだと思った。

とりあえずうまくいかなかったけどこのまま今週末の合宿に臨むことに。去年は散々だったしうまく引けるといいなぁ。