弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

120,121日目 がっしゅく!

年に一度の恒例合宿というか親善射会に今年も参加した。去年が初めてで二度目。

去年の記事を見返してみたけど相変わらずダメだなー。去年2中で今年1中だからなんなら悪くなっとる。一番最初が的中してるのは変わらずというのも何なんだろうか。

結構惜しい感じで自分としては割とうまく引けていたと思うのだけど、今日気になるといえばずいぶん狙いを下げて引いてちょうどいい感じだったのが謎。普段の道場だともっと上を狙ってた。距離は決まっているはずなので、道場によって違うというのもあんまりないような気がするのだけど。

ところで今年の1日目は豪雨の影響で道路が通行止めになったり、渋滞が続いたりで大変な思いをした。結局、1日目は17時半に予定していたお蕎麦屋さんに到着し、19時に宴会に途中参加するという感じだった。去年は1日目も弓道場で矢渡しを見学するなど開会式があるはずだったのだ。

まぁともかくこういう外部の射会の雰囲気って結構楽しくて頑張らないといけないと思うきっかけになるので、月例記録会も行こうかなと思うのだった。