弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

122日目 妻手の捻り

合宿からのやる気が残った状態で早めに通う。

合宿の時にすでに気になってた“は”の高さを最初に直すも最後の方にはまた低くなっていた。直すときの弦の端をくるくるとするのとか、輪っかの大きさが変わっちゃったりして、結構よく失敗する。

それでも今日は的中もそこそこに結構うまく引けたと思う。先生にも割と見てもらえたので良かった。妻手を捻りすぎてるからまっすぐ離すようにと言われた。前に捻るよう言われたのを忠実にやりすぎていたのだった。難しい。

捻りすぎていると離れにくくなるし、たぶんそれが原因で的の前上あたりに飛んでいたのだと思う。

ところで、今日自分用の引き出しが用意されていた。たぶんよく来る人たちには用意されているのだと思う。この前弓の雨除けビニール袋を忘れて帰ってしまって、預かってもらったときに場所を作ってもらえたようだ。これからは剥奪されないように頑張らないといけない。