弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

127日目 体のバランス

今日も今日とて的の周りに矢を散らした。

でも、掃き矢は少なかったし、割と良かったとは思う。前半は結構ブレがある感じだったけど後半立て直した感じ。特に左右のブレがひどかった。

ちょっと考えてみたのだけど、どうも足が安定してなかったんじゃないかと思う。結構前からちょくちょくあったのだけど、会にはいるとかかとが浮いてしまう。体全体が前傾姿勢になりすぎてるとか、腰が落とせてないとかいろいろあるのだろうけど、そうなると体がフラフラしてしまって安定しない。

後半はそのあたりをちょっと気にしてみて左右のブレは収まった。それでも上下に外れるのはこの前のように狙いがまだ定まってないのかも。妻手を引きすぎてるのかなという気もしたけど。

最近はちょっと的中少ないので寂しい感じだ。