弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

129日目 いい射

10日も空くとすごい久しぶりな感覚。定評のある大早矢的中。そこからのあーでもないこーでもないと悶々と引く日常。

前もあったのだけど離れで弓を落としてしまうのは何だろうか。握りが甘いからなのか、といってもあんまりきつく握ると今度は弓が返らなくなるし。どないしたらええねん。

今日はとりあえず弓手の親指を伸ばすというのを意識しながら引いた。よく引き分けで弓手を持ち直したりしていたので、大三の時点で親指を伸ばすように気をつけた。

そのせいもあってか、掃き矢も少なかったし、まぁまぁの的中だったと思う。

帰りに一緒に帰っていた人から今日はいい射だったといわれてすごいうれしかった。久しぶりな人の射を見ると以前との違いがわかるのだと。

自分のことで精一杯なもんで、他人の射がどう変わったのかなんて全然わからないなぁ。そのときそのときで参考にすることはあるけども。