弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

131日目 弓手親指と妻手

行こうと思った日に限って土砂降りの雨っていう。ついた頃には弱まってたので良かった。

今日は得意の大早矢的中から始まり幸先良いと思ったらトータルではそんなことなかったわ。

それでも割と惜しい感じだったし射自体は悪くなかったと思う。妻手が自然な感じに引けるときがあってそのときは特によかったと思う。自然な感じって難しいけど手自体に力を入れなくても引ける感じ。

あとは弓手の親指を押し出すイメージというのを意識してた。親指の付け根が結構捻られて最後の方はそこが痛くて辛かった。これが続いていくとまた硬くなるんだろうな。練習の証っぽい。

最初のうちは調子が良いからそんな感じで審査に臨みたい。月例会は後半伸びていくタイプで困るのだけど。