弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

135日目 弓ランクアップ

1日置きに弓引いてる。

今日はとりあえず講習会の教えを忠実にやろうと思って弓手、妻手の形を気を付けたり、腰を落とすのを意識したりした。その結果、どれが影響しているのかわからないけど、かなり良い射だったと思う。的中こそ少なかったけど、掃き矢は一つもなかったしいい感じだった。

ただ、弓手がいつもと違って痛くなった。手首とか甲のあたりかな。なんか引き方がまずいのか本来の負担がかかってるのかよくわからないけど。

そんなところで終盤にさしかかったところ、弓を変えてみなさいと言われ。今の12キロの弓はもうダメだからと14キロの弓にランクアップ。これがまたすごい疲れる。先生はちょうどよさそうなんて言われるけど、もう弓手は全然こらえられない感じで辛かった。

まぁそうはいっても最初に今の12キロ使い出したときも似たようなことを思った気がする。早く慣れていければ良いけどなー。