弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

136日目 講習会効果

前回の弓はやっぱり借り物だったからやめとこうということになって、また今までの弓に逆戻り。

今日も講習会の言いつけを守り、弓手しっかり、腰を落として、妻手もしっかり。見事に最初の四つ矢で3中。今までにない清々しい気分だった。というのもここまでで、どうも調子に乗ってくるのか、力が入ってしまうのか伸び悩み。

途中、妻手に力が入りすぎてるんじゃないかといわれ気を付けてからの最後4つ矢で2中。トータル20射のうち6中だった。今までにしてみたらすごい良かったと思う。審査もこの調子でいけるといいけど。

あと気になったのは妻手が離れたときに斜め上に行っているときがあることかな。ちょくちょく先生にも言われてたけどそれが原因で矢が下に行くことがある。会のときに妻手の高さを変えずに肘だけ下に降ろすイメージにするらしい。これもちょっと気を付けないとなー。