弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

137日目 弓手の力不足

今日の成績は20射6中。ぼちぼち。というか、最近かなり良い感じ。

前半の的中率はなかなかのもので外した中でも的の端をかすめたのが2射ほどあった。それ以外でも結構おしいのが多かったし、大きく外れたのは1射ぐらいだった気がする。

後半になっていくと矢が前の方に飛んでしまう傾向が強くなってきて、これは先生にも言われたけれど、弓手が妻手に比べて負けてしまっているから。弓手が強いか弱いかってようするにちゃんと捻られているかどうかだと思うのだけど、疲れてくると若干緩んできてしまって捻っている手が離れる前に元に戻っていってしまうのが原因だと思う。

大体、捻っている弓手が未だに結構痛くなってしまうから辛いというのもあると思う。まぁこれは数こなして弓手の手の内が硬くなってくるのを待つしかないかな。

明日から道場は夏休みなので久しぶりに1週間ほど空く。その間は教本を読んで審査対策かな。