弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

139日目 弓手と大三

今日の成績は24射6中。ぼちぼち。というか、結構先生に見てもらいながらだったからうまく引けた。こうしなさいああしなさいと言われながら引くとなぜか当たる。すごい。

それで今日はいつもの弓手しっかりというのに加えて、大三のときの弓手の位置を指摘された。大三のときに矢が肩と平行にならないといけないところ斜め前に向いていたのだった。確かにそうなってるなという認識はあったのだけど、やっぱりダメだったみたい。とは言っても、会の時点ではちゃんと狙えてるとも言われたので、当たりには影響なかったみたい。

結局のところ、弓手だけが問題なのだと思う。なんとなくうまくいったときのひねり加減とかを意識しているつもり。うまくいったときはこんな感触だったなというのはわかるので同じようにしているつもりなのだけど、やはりうまくいかないことはある。

弓っていうのは実に難しい。