弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

144日目 My弓

ついにMy弓、自分専用の弓を買った。前もって先生に何を買ったらいいか聞いていたので特に迷うことなくこれくださいという感じだった。

直心Ⅱカーボン14kg。でも、14kgの中でも小数点以下は表示されてないからといって3張出してもらった。肩入れさせてもらったのだけど、正直違いはあんまりわからなかったのだけど、ちょうど14kgというものにした。ただでさえ今までの2kgアップなのであんまり強すぎるのも良くないかなと思って。

あとついでに和服も買った。参段からは審査含めちょこちょこ和服が必要になる。あと弦を買い忘れた。弓に付いていた1本しかない。

と、ここまでが土曜日に買いにいったときのこと。

今日が初御披露目。やったのは弦輪を作って、中仕掛けを作って、試しに引いた。引くまでできないかと思ったけどなんとか時間があって良かった。そしてなかなか良い射だった。先生にも誉められた。いい弦音がしたらしい。キャンという音がグラス弓本来の良い弦音らしい。自分ではよくわからなかったけど。

弓が強くなると矢が速くなるし姿勢も良くなる。実際それは実感できた。

また今後がんばっていこうという気持ちになった。高かったし。54000えん。