弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

155日目 うまくいくパターン

週1が定着してきたこの頃。審査前は週2通ってたのに。

ようやくというかうまくいくパターンが見つかってきた気がする。今日はちょいちょい良い射があった。3/4な立ちもあったし。やはり的中すると気持ちがよいしやる気も出てくるってもんだ。正直今日行く前は結構億劫な気持ちだったのだけど行って良かった。

今日の気付きとしては手の内の決め方がわかったこと。大三に入るときに全部の指を回してしまうと握りが甘くなるのだと思う。ある程度のところまで回したら中指、薬指、小指は動かさず親指だけ回すイメージ。そうすると結構きつく握る感じになる。最初のある程度までというのは天紋筋(小指の付け根近くにある内側の線)が弓の角にしっかり当たるまでということになるのだと思う。

自分の中だけでうまくいったと思っているだけな可能性もなきにしもあらずだけど、そう思えるうちはいいかなと思うことにする。

まぁともかく進歩しているようだし嬉しい。