弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

159日目 肩を下げる

また1週間以上空けてしまってダメダメな感じ。

ここ何回かの感覚でどうも疲れやすくなっているのは明らかなよう。先輩と二人だけだったので少し話した。左肩が上がっているので、左右の力のバランスが取れておらず疲れやすいのだと。

確かに以前先生からも弓が強くなると肩が上がりやすいから気をつけなさいと言われたのだった。

しかし、肩が上がっているのに気づいた頃にはもう力が入らなくなっていてどうしようもなかったりする。そもそも筋力不足なのも否定できない。

強い弓に慣れるのも1,2年かかるとも言われたし、気長にやっていくしかない。ただ、漫然とやっていくのではなくて、何が悪いのか考えながら少しずつ訓練していくのが重要なんだろうな。