弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

162日目 ただの的当て

寒いし人少ないしいっぱい引けるからめっちゃ疲れた。

この前、NHKアスリートの魂という番組で弓道が取り上げられていた。その中でただの的当てという表現があった。最近の自分の射は結構そういうところがある気がする。

最初のうちはそれなりにうまく引けてると思うけど、あとの方になってくると当てるために狙いを変えたりしてる。良くないだろうなと思いつつ。

弓手の力がなくなってくると弓を捻る力が弱まって前の方に飛ぶ。なので、ちょっと後ろを狙ったりするとうまく当たる。

うまく型にハマらないときは下手に引かずに休憩するとかしたほうがいいのかなぁ。でも、この前よりは疲れてない気がするので、やはり定期的に数をこなしていくという方がよい気もする。