弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

163日目 引き納め

最近また寒くて凍える感じ。道場はストーブとやかんが常設されているのでかなりマシだけども。

今日でとりあえず引き納め。土曜日がホントは最終日だけどごめんなさい。

今日は先輩にいろいろ教わった。

はの高さが低いのは弦をひねる回数を増やしたらだいぶ違うということ。実際、倍ひねったらだいぶマシになったと思う。

あと、弦は弓の真ん中より右側に来るように張ること。引いてる間に動いてしまうのは弦輪が大きいからとのこと。結び目がちょうどかけるところのくぼみに来るぐらいがよいらしい。

まぁ最終日にいろいろ聞いてしまって来年実践できるかしらという感じだけども覚えておこう。

そんな感じで来年もボチボチがんばっていく所存。