弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

172日目 準備の日

今日はちょっと早めに来て替え弦の準備をしてた。来週の合宿に向けて。何度やっても慣れないもんで、かなり時間かかってしまった。

弦の長さを調整するのも何回もやり直したりしてやっとできるのに、そこから中仕掛けをつくるのにうまくできなくてボンドまみれな指先に。結構汚くなってても最後の仕上げで道宝を使うと割とキレイに収まるのは学習済み。

そんなこんなで時間はかかったけど、人数も少なくなっててそれなりに引けた。来週までにはどうにもならないかなー。

今日は何かお客さんが来られていたようでおこぼれに預かった。飲みの席だとおもしろい話が聞けるので良い。