弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

173日目 合宿直前

今週の合宿前最後。前日とかに行くとまた親指のマメができて当日辛い思いをすると思うので早めに。といっても今日だって若干マメできて痛いけど。しばらく休んだツケだ。

今日は先生が先輩に指導しているところで、なぜか僕の射を参考にされてしまった。

会で耳が弦の中に入ってしまっているという。引きすぎということだったのかな。そのせいで顔のあたりを弦で払ってしまうこともあるらしい。結局、首を的の方に向ける物見を浅くすると良いという話だったけど、視界が変わって狙いがいつもと違うようになってしまうと言っていた。

弓道ってこういうことが多いと思う。今まで信じていたことが実は間違っていて、直すにはまた時間がかかるみたいな。人それぞれの骨格によっても良い射が変わるという話なので、なんとも難しいスポーツだなと思う。