弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

174,175日目 気持ちよい合宿

出発の朝だけ小雨に降られた程度で、あとは晴天に恵まれた気持ちの良い射会だった。

なにぶん朝が早くて6時半とかに家を出るもんだから最初は憂鬱な気分で始まるのが常なのだけど、行ってみると意外と楽しめる。

加えて今回の成績は10射4中で参段以下では同率8人。遠近競射で見事一番を取れた結果の5位。正直うまくできすぎていて調子に乗ってしまう。

練習もあんまりできていないのに、いい射だったと何人にも言われるのはうれしい反面、申し訳ない感じもある。

1日目の飲みの席でも先生はほとんど誉めない。まずまずっていうのはかなり上位のほめ言葉だなんて話を聞いてからの素直なほめられ方は複雑な気持ち。諦められてるのかななんていうふうにも取れてしまう。

まぁ楽観的に深く考えることなく、素直に喜んでおこうと思う。こういう気持ちの良い射会ができるからこそやめられないのだなぁ。