弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

180日目 押手かけ役立つ

また期間があいてちょうどよく親指の付け根が柔くなったところで押手かけの出番がやってきた。

今回は皮が破れる前に痛くなってきたところで押手かけ着けてみたけど、正直痛いのは変わらん。ただ、破れてひどくなることはない感じだった。痛くなってからでは遅いのかな。

それと今日は前回、先生に矢を短くしてもらう依頼をしていて、それを受け取った。 もともと余裕をもって長くしていたのをさすがにもう必要な長さが決まってきたということで切ってもらった。

矢が短くなると軽くなって、まっすぐ飛ぶようになったみたい。確かに前よりは上の方に飛んでいた感じがした。

しかし、いかんせん長いこと引いていると疲れてしまって堪えられない。最近は指が痛い方が先だったのでこの感覚は久し振りな感じだった。

なんにせよ練習不足だわ。