弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

184日目 久しぶりの坐射は足にくる

もはや週1ペースで通っていた頃はどこへやら。連休やったししょうがないねんと言い訳しつつ。

水曜日は坐射の日。立射に比べて引く数が少なくなるからリハビリになるかと思いきや、実際のところは脚に結構な負担がかかる。帰りの駅の階段なんかは危うく転げ落ちそうになる。

今日も引き方を思い出しつつ、こうだったかなーなんてやっていた。うまく引けるときは本当にうまく引けてたというのがわかるのだけど、なかなか再現率は低いまま。

やっぱり大三の位置がよくわかってないし安定していないのだと思う。後半は疲れてるということもあると思うけど、ほとんど捻りきってしまっている。そうすると、会に入っても捻りが加わらない。結果、力が足りずに下の方に落ちてしまうのかな。結構、的の下ばかりいっていた。

道場に行ったときは必ずもっと引かないとなぁと思う。余裕があるときはいいのだけどなかなか。