弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

186日目 薬指の捻り

今日もなかなか調子よかった。でもちょっと違ったかも。

よく中ったしいい感じだと思ったけど、どうも弓手の薬指にタコができてる。弓手の握りもよく見てみると、どうやら中指よりも薬指の方が長くなるようになってる。これはつまり弓に対して斜めに握ってるようだ。

そう気づいたので意識的に弓と直角になるように握るようにした。そうしたらすぐに親指の痛みが増した。どうりで最近痛くなかったわけだ。前はすぐにマメが破れていたのに。

どうやらしばらくの間に楽な引き方に流れてしまっていたらしい。本当に細かいところに注意して、ちゃんとできているか逐一確認しながらじゃないとすぐダメになってしまうんだと思う。

今日はあまりに痛かったので(堪える体力も尽きていたけれど)、マメが破れる前に押手掛けの出番。それでも痛いけど、破れるよりはマシ。がんばっていこう。