弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

190日目 矢をつがえる位置

今日はそこそこうまく引けたと思う。それなりに的中もあったし、負傷もせず1日引ききった。

最初のほう、どうにも的の上ばかりいくのでどうしたもんかと思った。左右はピッタリ真ん中に飛んでいるのに上に外れる。いつもより上を狙っているかというと、むしろ下を狙っているぐらいだったし。

今日、気をつけていたのは前回気にしていた大三の高さ。打ち起こしの時点で高さを確かめて、ついでに水平になっているかを確かめるようにした(正面に鏡があって姿勢とかを確かめることができる)。今思えばこの水平にするときに弓手を少し上げることが多かったので、それで少し狙いが上に向いていたのかもしれない。

それとは別に矢を弦につがえる位置をいろいろ変えてみたりした。他の人の射を眺めていると、矢と弓が交差する位置が少し下になっている気がしたのでちょっと下げてみたりした。それがどう影響したかはよくわからなかったけれど。