弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

193日目 寒くなってきた

まだ本格的に冬という感じでもないけど寒くなってきた。稽古着と袴だけだと寒いから下に長袖やらを着込み始める。弓手も乾燥するし射にも影響するようなしないような。手汗かくよりは快適かもしれんか。

今日もいつも通りに、腰を落として、やや前傾、打ち起こしはちょっと高め。比較的バランスよく引けたんじゃなかろうか。疲れてくるとどうしても打ち起こしが下がってくる。無意識にそうなっているようだから意識的に高めを維持しないといけない。ちょっとやり過ぎかなと思うぐらいに高めで引くと、意外と疲れていても引けたりする。この感覚が正しいかどうかはなんともいえない感じではあるけども。

結構サボリにサボっていた感じだったので2月の講習会に申し込み。意図的に意識高めていくスタンス。イベントごとを入れていかないとなかなかやる気も上がってこない。張り切っていこう。