弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

194日目 肘で引く

今日はいつになく的中もしたし、そんなに疲れなかったし、調子よかったと思う。

今日は新しい人が見学にきていたよう。結構定期的に新しい人、特に完全に初心者な人がきてると思う。自分も同じだったけど。

寒くなってきて乾燥してくると床が滑るようになった。いつもの感じで足踏みすると、こらえるのに必死で足がぷるぷるしてしまった。それでちょっと他の人の足踏みをチェックしていたら、足を開く角度がちょっと狭い人もいるようだった。とりあえずそれでやってみるかと思って、今日のところはそうしてみた。若干前傾姿勢ができなくなった感じで違和感があったけど楽にはなる。

あと気にしたのは馬手を肘で引くということ。この前に聞いた高い位置から引くということと、肘で引くということを気にすると結構楽に引けることがわかった。あとは大三のときにできるだけ体に弓を寄せると楽に引けるけど、これは正しいのか微妙なところだと思う。教本に載っている絵でも、ある程度体と弓の間は間隔が空いているようだった。