弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

202日目 久々の坐射は代償が大きい

ただでさえ久しぶりなのに坐射の日に来た。引いてる時はまだなんともないけど、帰りの階段で代償の大きさを実感することになる。脚がガクガクで階段を転げ落ちるかと思うぐらい。

坐射だと膝をついて立ったり座ったりになるので辛い。たまにしかやらないのでいつまで経っても慣れないしこたえる。

それに一手目は一瞬、体配どうだったっけと思ってしまって、結局一歩目の足を左右間違ったりした。いくら久しぶりとはいえさすがにショックだった。前は記録会にも出ていたので坐射はそこそこやっていたのになぁ。

あと今日の的中はイマイチだった。坐射の体配に集中しすぎた説もあるけどなんだかうまくいかなかった。異様に蒸し暑かったせいもあるかも。なんかもういろいろダメだった。