弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

203日目 夏の暑さに弦切れる

今日は夏至だそうで、スカイツリーの明かりが消えていたのはそのためじゃなかろうかと話していた。まだ6月というのに結構暑い。夏本番になったらどうなってしまうのか。恐ろしい。

今日の射はそこそこ良かった気がする。力強く飛んでいた射もあり的中そこそこ。相変わらず最後のほうは狙いを変えつつ当てにいっていたのは否めないけれど。

うまくいっていた射を思い返すと、引き分けの時にちょっと体から腕を離していた気がする。前も書いた気がするけど、教本の図を見ても思いの外、体から離して引き分けしている。その後、会に入るとしっかり体にくっついた位置まできている。

この図の通りだとすると引き分けの時ににうまくハマるかどうかが鍵かな。特に馬手の位置。高さもあるかもしれない。

とかなんとかやっていたら、最後の立ちで弦が切れてしまった。もう切れそうだなというのはわかっていたのだけど、その時は急に来るのだよな。また替え弦を作らないといけない。