弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

208日目 肩甲骨ストレッチ

雨降り真っ盛りでジメジメ蒸し暑いこの頃。

 

今日は今度の大会に向けて替え弦を作った。いつにもましてピッタリ作れたし自分でもびっくりした。うまく行かないときは何度もやり直す羽目になるのに。

 

その後、少しだけ引いたけどすこぶる調子良かった。というのも、昨日肩甲骨ストレッチをやったのが効いた気がする。普段はデスクワークばっかりだし、肩甲骨なんて凝り固まってるだろうし。弓にも効果があるんじゃないかと思ってやってみたのだった。今日になって特に変わった様子といえば、若干肩甲骨のあたりに筋肉痛のような感じがあったぐらい。それでもいざ引いてみると随分体を開くことができた。そのおかげでまっすぐきれいに飛んでいたし。

 

一日しかやっていなくてこれだけ効くのかと思いつつ、よっぽどひどかったのかというところもある。また続けていこう。