弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

213日目 体の歪みは矢筋の歪み

格言でもなんでもなくそのとおり。

 

会のときにときどき矢が弓から離れてしまう。馬手のひねりが足りないのかとずっと思ってたけどどうも体が歪んでるからという気づきを得た。歪んでるというか的正面に対して体がまっすぐ向いてない状態。左半身が前に少し出ている感じだった。そんなことだから矢も的より前にいっていたのだった。

 

意識的に体の向きを直したらちゃんと的周辺に飛んでいたしやっぱりという感じ。

 

それにしても今日はあまり的中がなかった。残念。それに前回も書いてた弓手薬指の付け根にできたマメ。確実にこれ以上引いていたら破れそうな感じになってたし。やっかい。どうにかできないようにしないと痛い。