弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

16日目 的前初日

20時過ぎから22時まで。 今日は注文していた矢が届いていて、しばらく巻藁で引いた後、初の的前に立ったのだった。先生も言っていたのだけど、距離が遠くなっただけで巻藁に向かって引くのと変わらないよと。 ちょっと巻藁で引きすぎたのもあって、的前に立…

15日目 国際道場

20時から22時まで。連日道場に行ったのはもしかして初めてかな。 今日も昨日と同じ外人さんが2人来ていた。一人はオーストリアの人だそうで弓を初めてやるらしい。もう一人は結構経験があるそうで付きっきりで教えていた。 弓自体も難しいのだけど、礼、挨拶…

14日目 角見

20時過ぎから21時半ぐらい。 今日も外人さんが来てはった。初めてやる人らしく明日また来るそうな。 角見(つのみ)というのは左手親指の根本あたりだそうで、大三から会で左手親指をまっすぐ伸ばしたままにしようとすると力が入る部分。この角見から左肘に…

13日目 弓レベルアップ

20時から22時。最近20時ちょい過ぎぐらいになってしもてていかん。 ここ最近、道場に外国の方がちょくちょく来るようで、今まではアジア系な感じだったけれど今日は欧米金髪な方が来てた。インターナショナルな道場やなどと言っていた。 さて、今日から10kg…

12日目 見とり稽古

20時から22時。 今日は近所の飲み屋で宴会だったそうで終始賑やかだった。 実は今まで先生が弓を引くところを見たことがなかった。写真では見たことがあったのだけど。それで今日はそのチャンスがあったのでここぞとばかりに見とり稽古となったのです。 いや…

11日目 的の狙いどころ

20時から22時まで。今日ちょっと寒かったなぁ。長袖Tシャツでもちょい寒い。 今日の最初の方はいつになく綺麗にできて、これもう完璧じゃね?とか思ったけど最初だけやった。やはりすぐ疲れて腕がプルプルしてくる。 相変わらず小さい的を巻藁に挿してやって…

10日目 胸を下ろす感じ

20時から22時まで。 帰省してたり道場が休みだったりでだいぶ久しぶりだった。やはりちょっと間があいてしまうとあれどうするんやったかなという感じになってしまう。 今日も巻藁に向かってひたすら射っていたのだけど、今日は結構うまくできたような気がす…