弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

189日目 大三が低い

大会のしょっぱい結果からちょっとやる気出してきた。 ところが、しばらく引いてて全然中らないの。大会のときと同じ感じで的の近くには飛ぶけど安定しないみたいな。 それで最後の方になって先生から大三が低いと言われた。しばらくブランクをあけていた間…

188日目 冴えない結果

久しぶりの大会で残念ながらあまりよい結果とはいえなかった。6射1中。結構いいところには、いっていたと思ったのだけど、いかんせん精度が低かった。練習不足やろな。 それとは別に今回の大会では制限時間が設定されていて、最近の変更なのか初めてだった。…

187日目 大会直前

久しぶりすぎるのに替え弦の準備したりして十分な練習もできずに悶々とする感じ。 明後日が久々の大会で6射の予定。さすがに6射はなんとか調子を保ったまま引けるはず。最初の1射が肝心やな。 去年も同じ大会に参加しててなんかイマイチだったことと雨が降っ…

186日目 薬指の捻り

今日もなかなか調子よかった。でもちょっと違ったかも。 よく中ったしいい感じだと思ったけど、どうも弓手の薬指にタコができてる。弓手の握りもよく見てみると、どうやら中指よりも薬指の方が長くなるようになってる。これはつまり弓に対して斜めに握ってる…

185日目 大三の極めどころ

今日はなかなか調子よく引けた。中りはまぁそこそこだったのだけど、割とブレずに引けたと思う。 今日、気にかけたのは大三の位置。ここのところ大三で結構体の近くまで寄ってしまっている感覚があった。疲れてきていたというのもあったと思うけど、意識的に…