弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

28日目 審査会

今日は久しぶりに先生がいるときに行けた。

いつも間が空いてしまうので先生の予定がわからないことが多いのだった。

 

聞き覚えのある指摘をいくつか受けつつ(なかなか実践できないんだこれが)、今日は3射ぐらい的中だったかな。

 

前ほど感覚を忘れている感じではなかったけど、まだまだマグレでうまくいくっていうレベル。ブレるのが多いし。あと今日は弓と弦の間が短いとか、矢をつがえる場所がちょっとずれてたとか細かいところを直してもらった。

 

そして以前も聞いたのだけど審査会に向けて稽古していこうという話に。11月の審査会に向けて体配とか学科の勉強。そのためにももうちょっと道場に行く頻度を上げようねと言われてしまった。

頑張って行こうと思う。大体の人は初段もらえるらしい。

 

それに向けてということもないけど、ついに道着を注文してもらうことになった。周りは大体道着を着ているわけだし、やはり気持ち的に引き締まるものがあるのだと思う。