弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

93日目 冬の稽古

 まだ11月も半ばというところなのにえらく寒いし、自転車で道場へ向かう道がとんでもなく辛かった。本格的に冬に入るととんでもないんじゃなかろうか。

 

 水曜日はたまにしか行かないので久しぶりな顔ぶればかりでちょっと新鮮だった。

 

 前回の指摘を気をつけながら体が反らないようにすると、やはり前に倒れそうになるぐらいで困る。踵が浮いてくるぐらい。当然だけど弓を持たずに動きをやってみるとうまくいくんだけどな。

 

 3月に参段を目指そうと先生から念を押され、なんとかせねばという感じ。最近ちょっと射が安定していない感じで結構飛ぶ方向もブレブレだし本当になんとかしたい。

 

 それでもなんでだか知らないけど先生が見てくれていた2射はかなりうまいこと引けた。狙ってないのだけど。