弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

96日目 振るわぬ記録会

 昨日の話。

 

 どうにも記録会でうまくいった試しがないな。一手、四つ矢x2で結果は OX XXXX XXOX 。甲矢当てるのはなんでだかよくある。

 

 射場の床が乾燥でだか、すごい滑るし全然足がこらえられない感じで、みんなもそう言ってた。それでも当てるのは実力の差ということだろうか。足がもうプルプルしちゃって全然集中して引けなかった。かなり惜しいところには行ってたんだけどなぁ。

 

 この前の道場で引いたときは調子良かったし期待してたのに残念だった。

 

 最後に弓をしまうとき、右近袋の使い方を注意された。弦を弓に巻いたまま入れてはいけないとのこと。右近袋は弦についたぎり粉の松脂が弓につかないようにするための袋らしい。なので、右近袋には弦を外した弓だけを入れて、その外に弦を巻いてから弓袋にいれるそう。