弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

128日目 精神的に疲れる稽古日

やはり久しぶりの稽古日。台風が近づいているので、ここで行くしかねぇという次第。

しかし、雨は強くなる一方で湿度も急上昇、滝の汗状態。辛い。帰る頃には止んでいたのでそこは良かった。

それになんというか稽古日は独特の雰囲気で緊張するからいつも以上に疲れる感じ。いつものメンバーにいつもの先生なのだけど。

それでもやっぱり稽古日は先生に細かいところまで見てもらえるので良い。今までいい加減にしていたところとかがわかった。矢をつがえる前の弦を返すときにいつも意識していなかったのだけど、人差し指と中指の2本で弦を持つらしい。

緊張もあってかなかなかうまく引けなかったのだけど、最後に指摘を受けつつキレイに引けたときは、「こりゃいいや、今のは良かった」と言われたので一安心。

最後に最近ちょっと頑張っていたのが認められたのか、審査の受審を勧められたので受けることにした。8月。11月に受けるかなーと思っていたけどまぁひとまず。ちょっとまだダメな気がするけども。