弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

185日目 大三の極めどころ

今日はなかなか調子よく引けた。中りはまぁそこそこだったのだけど、割とブレずに引けたと思う。

今日、気にかけたのは大三の位置。ここのところ大三で結構体の近くまで寄ってしまっている感覚があった。疲れてきていたというのもあったと思うけど、意識的に体からの間隔を開けるようにした。間隔を開けるというよりは馬手の肘の位置を変えないということだと思う。

あと弓手を前に突き出すイメージ。どうも中指に力が入りすぎているのか握りすぎていることが多い。痛くなってしまうのもそうだけど、変にタコの段差ができてしまっている。最後こらえているときにタコの段差を弓が乗り越えてしまってガクッと動くことがある。

そうして引いていると明らかに型にハマった!とわかるような感覚があって、そのときはキレイに引けた。なかなか繰り返しはできなかったのだけど、この感じを目指せば良いのかな。

久しぶりの射会も近いしもうちょっとがんばっていこう。