弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

189日目 大三が低い

大会のしょっぱい結果からちょっとやる気出してきた。

ところが、しばらく引いてて全然中らないの。大会のときと同じ感じで的の近くには飛ぶけど安定しないみたいな。

それで最後の方になって先生から大三が低いと言われた。しばらくブランクをあけていた間に感覚を忘れてしまっていたのかも。実際、意識的に大三を高くとるようにすると驚くほどうまく的中した。その後は体力がもたずにやはりイマイチだったけれども。

大三の位置が高くなるとどうなるかと考えてみると、会に入るときに両手で描く弧の大きさが大きくなるのだと思う。そうするとより大きく弓を引くことができて矢が速く飛ぶと思う。

弓は腕の力だけで引くわけではないので、できるだけ高いところから引いてきた方が引きやすい。これは前に先輩からも聞いた話だった。気をつけよう。

あと、今日は高校生らしい二人組もいてなかなかうらやましい感じだった。同レベルなチームメイトはやっぱり重要だと思っていて、お互い切磋琢磨しあえるのがよい。普段は上級者ばかりなのでなかなか悩みを共有できない感がある。お手本が多いというのもよいことなのだけど。