弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

191日目 いつぶりの皆中

今日はいつぶりかの皆中だった!4本的中!
比較的ずっとうまく引けたけど疲れてきてたところだったしどうかなと思った最後の立ちで見事。みんなの矢でボロボロになった的だったもんで、的中音がわかりにくかった。矢取りで確認するまで確信が持てなかった。

しかし、この前からわかっていたことだけど、中仕掛けが細くなってしまっていてつがえた矢が緩い。そんなもんだから馬手に変な力が入ってしまうみたい。最後の方はなんとかしっかり矢が留まる箇所を探して引いてたからよかったけど、やっぱり補修しないとだめだ。

あとは大三に入るときに、疲れていると左肩を内側に入れて腕を伸ばしてしまいがち。それもそうならないように気をつけるようにした。その影響もあると思うけど、いっぱいいっぱいまで引けていると矢の飛ぶ速さが全然違う。圧倒的に速くなる。遅いと放物線を描くように飛ぶのでよくわかる。まっすぐ飛んで的中したときはスカッとして気持ちいい。いつもそうできるようになるといいのだけど。