弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

195日目 年内最後

今日で年内最後。あまりに平日行くことができなかったので、かなり久しぶりに土曜の昼に行ってきた。ちょうど行ったところで、道場では正月の飾り付けがされているところだった。土曜日は坐射の日で、これまた久しぶりなのであった。正月の射初式の予行だと思えば行っておいてよかったと思う。

今日の射はどうにもひどい感じだった。乾燥していたからなのかわからないけど、弓手がすごく滑るし力が入らない感じ。なので変に力が入って狙いが定まらず、明後日の方向に飛んでしまうことがちょいちょいあった。あとよくわからないけど、馬手の捻りが足りないのか狙っているときに弓から矢が離れてしまっていて、それも狙いが定まらない原因になっていた気がする。

あまりにひどい感じだったので射初式の前に1週間あるからその間にもう一度行っておきたい気がする。