弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

196日目 初稽古

新年の初稽古が今更かという感じでして。年始は体調悪かったり、時間が取れなかったり、寒かったりしてこんなことに。毎年参加している射初式も欠席してしまった。残念。

今月は寒稽古ということで的中を記録した。20射10中。トータルでは24射12中。この的中率はいまだかつてない感じだと思う。ただ射の感じでいうと前半はよく、中盤はあたらず、後半は崩れながら無理やりあてたっていう感じだった。あまり納得いってない。そもそもこのブランクで20射はもたない。

先輩から馬手を預けられたら良いと言われた。大三で馬手を弓に預けられておらず、力が入って引いてしまっている。型にはめようとがんばるとそうなりがちらしい。確かに肘の位置にこだわって力が入っている気がする。

馬手の位置が低いというのも言われたけど、それはいつも先生にも言われてるやつだ。まったく進歩がない。疲れてくるとそうなってる気がする。

なんでこんなに的中したかわからないけど、続けられなきゃしょうがないので精進します。できれば。