弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

200日目 馬手に預ける勇気

なんと記念すべき200日目を気付かずなんとなしに過ごしてしまった。気付いてたらどうなのかという話もあるけど。

今日は先生も留守だったので、人数は少なかったしのんびり引いてた。最後まで一人じゃなくてよかった。

今日は馬手の感じが間違っているんじゃないかと思って気をつけてみた。どうにも馬手の手首が斜めになっていて、肘ではなく手首で引いているから疲れるし安定しないのではと思った。馬手に預けるというのも何度か聞いている話だった。

実際、教本の射法の形を見てたのだけど、結構馬手から肘までが真っ直ぐになってる。それを見てからしばらく真似して引いてみようとしたのだけど、いかんせん疲れ切った体ではうまくいかないのだった。この辺りは次回また気をつけようと思う。

しかし、今日は暑かった。これからまだまだ暑くなると思うと気が滅入ってくる。