弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

207日目 体が硬い

お盆休みを過ぎて台風一過でまだ暑い今日この頃。気温的にはまだマシなはずだけど汗は滝のように流れるわけで。

 

今日はホントにひどくて引いても引いても下に行ってしまってダメだこりゃという感じだった。そこで先生から少し指摘をもらい、補助ももらいながらだとすごくうまくいく。一発で矯正されるのすごい。結局のところ、馬手の肘が十分に引けていないのが原因で、すなわち左も押しきれてないわけで、体全体が開ききってないことになる。

 

大三から大きく回すようにっていつも言われてしまうのだけど、どうも肩甲骨のあたりが硬くて上手くできてないんじゃないかと思ってきた。柔軟体操も満足にしてないしそういうところもあるのかなと。

 

そんなこんなで試行錯誤している間に疲れてきて会も耐えられなくなり時間切れ。もう少しまともにならんかね。

 

10月の大会にエントリーすることになり、たぶん毎年出てるけどマシな記録が出せればいいな。