弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

32日目 顔に出る

久しぶり。

久しぶり過ぎて道着がちゃんと着れるか心配だったけど、なんとか形にはなったのでOK。若干怪しいところもあったけれど。あとでYouTubeとか観て確認する。

 

まぁとりあえず比較的早く道着も着れて準備ができたところで、今日の道場での話題は最初に弓道を教わった人。

 

学生の頃からやってる人だと先輩だったりして先生とはちょっと言いがたいかもしれない。他にもたいていの道場だと四段とか五段の人が先生になっていたりするそうで、なかなか教わるのも難しいよう。

 

それに比べて自分の場合はちゃんとした(というのも変だけれど)先生で良かったのだそう。結構京都とか行ってたりするし偉い先生のようだ。

 

ところで、教わる人も重要だけれど数をこなすのが先でしょうという意見も。確かにそれはその通り。でも、やはり最初に間違って覚えてしまうと直すのも大変だし、最初にちゃんとした先生に教わるのが重要な気がするな。

 

というわけで今日は4中だったかな。なかなかうまく当たって良かった。内心すごい嬉しいのをこらえていた(まわり静かだったからね)つもりが、口元が緩んでるなどと言われてしまった。

 

だってしょうがないじゃない。嬉しいんだもの。