弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

80日目 親指のまめ

審査前日に皮がめくれそうだった親指のまめも審査の日含めて2日置いたらだいぶくっついてきて助かった。 最近、ちょっと手の内の捻りを気にしていてやっていて、結構親指の付け根付近が痛くなる。そのおかげだかなんだか弓返りもときどき半分ぐらいするよう…

79日目 弐段審査

2度目の審査に行ってきた。弐段の部。無事に合格することができた! 学科にどんな問題が出るか直前までドキドキしつつも何とか合格をいただけた。問題は前回同様に射法訓を上からなぞるのと、引分けの留意点について。教本もあまり覚えてなかったのだけど、…

78日目 審査前日

夏休みを終えて1週間仕事に明け暮れ、2週間ぶりに弓を引いたと思ったらもう審査前日ですよ。 ところで、今日は特に調子が良かった気がする。巻藁の1射目は何だか違和感があって引くのが辛かったけど(なんでだかよくわからんかった)、あとはうまく引けた。 …

77日目 夏の昼

今日は特に暑い日でよりにもよってこんな日に、しかも昼に行ってきた。 いくつかはうまく的中したし、外したのも大体同じ場所に飛んでいたので安定はしているよう。それにしても暑すぎて全然力も入らないし汗がまさに滝のように流れるし、こんな日には練習し…

76日目 講習会

審査も近いので年2回あるという講習会に行ってきた。前回は2月にあったところへ行ってきて今回が2度目。 前も思ったけど、受講生が多くて先生が少ないので結構待ち時間が長い。他の先生に見てもらえるので良い機会なのだけど、いかんせん見てもらう時間が短…

75日目 残念すぎる射会

昨日のこと。毎年恒例らしい親善射会に行ってきた。いろいろ残念で凹んだ。 的中0だったのだけど、それ以上にいろいろダメだった。入場のときに執弓の姿勢ちゃんとできてなかったし、弦が切れて対応がひどかったし、退場の礼も間違ってしまった。 道場に戻っ…