弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24日目 執矢

20時半から22時ぐらい。 夏は虫多し。 今日は初めて執矢(とりや)をした。矢は甲矢(はや)、乙矢(おとや)の2種類があって、それを一組として持つのが執矢。 乙矢を持ったまま甲矢を打つことになるのだけど、これがまたなかなか難しい。右手の小指、薬指…

23日目 覚醒

20時半ごろから22時まで。 覚醒きた。 1射目から快音が響いて、こいつは調子がいいなと思ったら、結局今日20射のうち6射的中で今までにないぐらいの的中率だった。 今日最初に巻藁で練習してたときにもなんとなく調子良い感じはしてたけど、これほどとは。 …

22日目 弓道の向き不向き

20時から22時まで。 蒸し暑く、汗だく。 タイトルは完全に釣りで真面目な話じゃないのだけど。 弓道主将やってた人が司法試験に一発合格したという話から、頭がいい人は弓道もできるのではと。 実際はまったく根拠のない話なのだけど、弓を引くときの集中力…

21日目 稽古日

20時から22時まで。 いつにない緊迫した空気……ッ!! 今日は稽古日だった。知らずに行ったもんで、何事かと思うぐらい静かで重たい感じの雰囲気だった。 最初の頃に稽古日はまだ無理だからと言われて以来、ずっと稽古日は避けていたのだった。それが今回は全…