弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

163日目 引き納め

最近また寒くて凍える感じ。道場はストーブとやかんが常設されているのでかなりマシだけども。 今日でとりあえず引き納め。土曜日がホントは最終日だけどごめんなさい。 今日は先輩にいろいろ教わった。 はの高さが低いのは弦をひねる回数を増やしたらだいぶ…

162日目 ただの的当て

寒いし人少ないしいっぱい引けるからめっちゃ疲れた。 この前、NHKのアスリートの魂という番組で弓道が取り上げられていた。その中でただの的当てという表現があった。最近の自分の射は結構そういうところがある気がする。 最初のうちはそれなりにうまく引け…

161日目 月例会&忘年会

早いもので今年ももうあとわずかになってきました。毎年恒例の忘年会の日で、月例会も久しぶりだったのだけど頑張って参加した。こういうイベント時にはだいたい参加するようにしている。去年は食あたりで行けず残念だったし。 そして序盤、中盤はいつも通り…

160日目 貸し切り稽古

寒いし行くのも億劫だったのだけど、なんとか頑張って行ったら、ちょうど入れ違いで一人になってしまった。まぁしょうがないと思って、せっかく一人なのでのんびり引いた。といっても一人だとどうしてもハイペースに引けてしまうのでいつも以上にすぐ疲れて…