弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

125日目 弓の強さと矢の重さ

今日もちょっといまいちな感じやった。最初は割とうまく引けるから疲れて引き方が変わってるのかもしらん。ちょいちょい掃き矢になってたから、また先生にちょっと上をねらった方がいいかもと言われた。 それとは別に矢が弓の強さの割には重いらしい。弓の強…

124日目 引き方を忘れる

何というかどうやって引いてたっけっていう感じでひどかった。最初のうちはちょうどよかったのにしばらくすると掃き矢(的まで届かない)ばっかりだった。 掃き矢になるのは妻手の引きが足りなかったからかなーという感じだけど、いつもどうしてたっけという…

123日目 ひっくり返り

今日は2回も弓がひっくり返って残念な感じだった。 はの高さが低かったり、弦が真ん中じゃなくて左に寄ってたり結び目?が緩かったりといろいろ原因になりそうなことはあるよう。しまいには弦をセロテープで固定したりして。そんなんありかみたいな。 ところ…

122日目 妻手の捻り

合宿からのやる気が残った状態で早めに通う。 合宿の時にすでに気になってた“は”の高さを最初に直すも最後の方にはまた低くなっていた。直すときの弦の端をくるくるとするのとか、輪っかの大きさが変わっちゃったりして、結構よく失敗する。 それでも今日は…

120,121日目 がっしゅく!

年に一度の恒例合宿というか親善射会に今年も参加した。去年が初めてで二度目。 去年の記事を見返してみたけど相変わらずダメだなー。去年2中で今年1中だからなんなら悪くなっとる。一番最初が的中してるのは変わらずというのも何なんだろうか。 結構惜しい…

119日目 妻手の傾き

今日はなんとなく久しぶりな坐射の日。 膝を活かす(漢字合ってるかな?)のを注意されてからというもの気をつけてるのだけどツラい。左膝を浮かして低い中腰みたいな姿勢でプルプルしちゃう。そのせいで二手引いただけで筋肉痛っぽくなってたわ。 あと離れ…