弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

132日目 当たってもいい射

今日も調子良いなと思ってたのだけど最初だけだったなぁ。前半で4中ぐらい。全部で22射ぐらいだったか。 割と惜しい感じのが多かったのは確かで、時々大きく前の方に外れたりするのは弓手が負けてるからだと言われた。妻手が強すぎるというのもあるらしく離…

131日目 弓手親指と妻手

行こうと思った日に限って土砂降りの雨っていう。ついた頃には弱まってたので良かった。 今日は得意の大早矢的中から始まり幸先良いと思ったらトータルではそんなことなかったわ。 それでも割と惜しい感じだったし射自体は悪くなかったと思う。妻手が自然な…

130日目 月例会

今日は久しぶりの道場月例会に参加。夏場の昼間っから射会はやっぱり辛い。行って着替えるだけでもう汗だくな感じ。今日なんてまだ気温的にはマシなはずなのに、8月はもう考えられない。 前回からそんなに日にちが空いてるわけでもないのに、しょっぱなの振…

129日目 いい射

10日も空くとすごい久しぶりな感覚。定評のある大早矢的中。そこからのあーでもないこーでもないと悶々と引く日常。 前もあったのだけど離れで弓を落としてしまうのは何だろうか。握りが甘いからなのか、といってもあんまりきつく握ると今度は弓が返らなくな…

128日目 精神的に疲れる稽古日

やはり久しぶりの稽古日。台風が近づいているので、ここで行くしかねぇという次第。 しかし、雨は強くなる一方で湿度も急上昇、滝の汗状態。辛い。帰る頃には止んでいたのでそこは良かった。 それになんというか稽古日は独特の雰囲気で緊張するからいつも以…

127日目 体のバランス

今日も今日とて的の周りに矢を散らした。 でも、掃き矢は少なかったし、割と良かったとは思う。前半は結構ブレがある感じだったけど後半立て直した感じ。特に左右のブレがひどかった。 ちょっと考えてみたのだけど、どうも足が安定してなかったんじゃないか…

126日目 型にはまって

早くも週2通いが崩れてしまい一週間ぶり。 今日は特に先生に見てもらえたのでかなり良かった。矢が弓の強さに対して重いからちょっと上をねらうとか、妻手の肘を下げて口割りの線は下げないとか、今まで言われてきていたことなのだけど、ちょっとずつ修正す…