弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

147日目 弓の強さに負ける

弓が変わってからというもの、もうぜんぜんダメな感じ。前はどうやって引いてたっけというような。ほぼすべて前の方にいってて、変な飛び方して当たったのが1つだけ。 弓が強くなると左肩が張れなくて上がってしまうらしい。左腕が辛くて耐えられない感覚は…

146日目 替弦の準備

今日はほとんど替弦の準備時間だけで終わった。前回気になっていた中仕掛けの緩みをとりあえず直して新たに買ってきた弦で替弦を用意しておいた。新しい弓で初の射会が控えているので替弦は準備しておかないといけない。 この前、弦を準備したときの教訓を踏…

145日目 弓手もたず

My弓2日目。 どうにも弓手に力が入らずぐだぐだ感。的中少なくほとんど前にいってた。前に行くということは弓手が弱いということ。弓が強くなって疲れるのが早くなってる気がする。 最初引いてるときは案外いけそうな感覚になるのだけど、実際はそんなことな…

144日目 My弓

ついにMy弓、自分専用の弓を買った。前もって先生に何を買ったらいいか聞いていたので特に迷うことなくこれくださいという感じだった。 直心Ⅱカーボン14kg。でも、14kgの中でも小数点以下は表示されてないからといって3張出してもらった。肩入れさせてもらっ…

143日目 振るわず

そんなに間あけてないのにひどかった。28射3中。そもそもどんだけ引いてんだって感じだけども。人が少なかったしこうなった。疲れてきて外したのかと思ったら、2中は最後の立ちだからなー。 今日は最初に弦輪を直して“は”の高さを調節した。それが原因で当た…

142日目 調子よし

審査あけて最初の日。誰もおらんくて最後まで誰も来んかった。今までで初めてやと思う。今日なんかあるんかいな。 今日の成績は24射8中。なかなか上出来。とはいえ、最初の一手見事に外したし、審査の甲矢は良く当てたなという感じ。本当に運が良かったと思…