弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目 矢を持ってみる

3日目、20時から22時。 今日は少し矢を持ってやってみようということでやってみた。持つけど離さず。 弓を引いたときに矢が口の位置に来るのが正しいので、矢を持った方が右手の正しい位置がわかりやすくなるというわけ。 が、これがまたいろいろ大変でして…

2日目 ゆがけ

2日目、20時過ぎから21時半ごろまで。 今日は前回の復習を少しやってから”ゆがけ”を使って射法八節に沿って型をやった。 前回書いていなかったけど、前回は右手に布を持ってやっていた。 前回も今回も矢は持たず。 ゆがけというやつがなかなか難しくてですね…

1日目 射法八節

1日目のお稽古。20時前ぐらいから22時まで(最後の方は見学だけ)。 今日は最初ほとんど人がおらんかった。 一番軽い弓を貸してもらい射法八節に沿って先生に個別指導をしてもらった。 付きっきりで教えてもらったおかげで今日1日でだいぶわかった気がする。…

弓具店へ行ってきた

初回の稽古にはとりあえず足袋だけあればよいということなので、足袋を探してくることに。ところが、先生に教えてもらった近所の呉服屋さんは土日休みだったようなので断念。 よく考えてみると、呉服屋さんじゃなくて弓具店でもいい、というかむしろその方が…

初訪問

弓道場に初めて行ってきた。 穏やかな先生に落ち着いた雰囲気の道場。 最初は射ち方(射法八節というらしい)を矢を持たずに練習するらしい。 形ができてきたら的に向かう。 週2, 3日やったとして1ヶ月ぐらいで的に向かって射てるようになるそうな。 的に射…